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ゲームソフトの容量,最大容量 売上本数 比較 (マリオ,ドラクエ,ポケモン)

 

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単位について(ビット,バイト,キロ,メガ,ギガ,テラ,ペタ)

1バイト(Byte)=8ビット(bit)
(例)
1バイト=8ビット
2バイト=16ビット
3バイト=24ビット

バイトはB、ビットはbと略記される
(例)
KB、MB、GB、Bps(バイト毎秒)
bps(ビット毎秒)、kbps、Mbps

コンピューター上で情報を表す場合は、1024バイト=1KB(キロバイト)
2の10乗(1024)バイト=1KB(キロバイト)/KiB(キビバイト) ※Kは大文字
2の20乗(1024の2乗)バイト=1MB(メガバイト)/MiB(メビバイト)
2の30乗(1024の3乗)バイト=1GB(ギガバイト)/GiB(ギビバイト)
2の40乗(1024の4乗)バイト=1TB(テラバイト)/TiB(テビバイト)
※パソコンでハードディスクなどを認識させると、1Tバイト(1兆バイト)を0.909TBなどと認識する。

SI接頭辞/SI接頭語
1000=1k(キロ) ※kは小文字
1000k=1M(メガ)
1000M=1G(ギガ)
1000G=1T(テラ)
1000T=1P(ペタ)
1000P=1E(エクサ)
1000E=1Z(ゼタ)
1000Z=1Y(ヨタ)

1k(キロ)=千(thousand) 1,000 コンマ1つ(千)
1M(メガ)=百万(million) 1,000,000 コンマ2つ(千の2乗)
1G(ギガ)=十億(billion) 1,000,000,000 コンマ3つ(千の3乗)
1T(テラ)=一兆(trillion) 1,000,000,000,000 コンマ4つ(千の4乗)
1P(ペタ)=千兆 1,000,000,000,000,000 コンマ5つ(千の5乗)

ソフトの最大容量 据え置き型ゲーム機

ハード ソフトの最大容量
ディスクシステム(1986) 最大容量128KB(1024Kb)※両面の容量。
ディスクカード … クイックディスク (磁気ディスク) の形状を変更したメディア。
ファミリーコンピュータ(1983) 24KB~1MB。最大容量1MB(8Mb)。
スーパーファミコン(1990) 0.5MB~6MB。最大容量6MB(48Mb)
ニンテンドー64(1996)
64DD(1999)
最大容量64MB(512Mb)
ネオジオ(1991) 89.5MB「KOF2003」。ロムカセット。
プレイステーション(1994) 容量は650MBと700MB。 CD-ROM。一般的なCDと同じ。
ゲームキューブ(2001) 独自規格の8cmサイズの光ディスク。
最大容量約1.5GB
Wii(2006) CD・DVDと同じサイズの独自規格の光ディスク。
容量は一層4.7GB、二層8.5GB。
PS2(2000)
Xbox(2002)
Xbox360(2005)
CD媒体のゲームは650MBと700MB。
DVD媒体のものは一層4.7GB/二層8.5GB
PS3(2006)
PS4(2013)
XboxOne(2013)
ブルーレイディスクを採用。
一層25GB、二層50GB
PS5(2020)
Xbox Series X(2020)
Ultra HD Blu-ray(ウルトラ エイチディー ブルーレイ)
二層50GB/66GB、三層100GB

 

NEOGEO(ネオジオ) 100メガショック

家庭用ネオジオは1991年発売。100メガは100メガ”バイト”ではなく”ビット”。 100Mbit=12.5MB


www.gamegyokai.com/history/neogeo.htm

当時の他機種のハード本体の価格が、定価1万円前半~2万円前半、ソフトが5千~1万円程度だったのに対し、ネオジオは本体が58,000円、ロムカセットソフトが3万円以上と高額だった。

2003年発売の「KOF2003」は、716メガビット(89.5MB)
NINTENDO64の末期の「バイオハザード2」が、512メガビット(64MB)

ソフトの最大容量 携帯型ゲーム機

ハード ソフトの最大容量
ゲームボーイ(1989) 最大容量1MB(8Mb)
ゲームボーイカラー(1998) 最大容量8MB(64Mb)
ゲームボーイアドバンス(2001) 最大容量32MB(256Mb)
ニンテンドーDS(2004) 8MB~256MBの半導体メモリ。最大容量256MB(2Gb)
PSP(2004) 6cmの光ディスクをカートリッジに入れたUMDを採用。
最大容量1.8GB
PS Vita(2011) 最大容量4GB
ニンテンドー3DS(2011) 最大容量8GB

ストリートファイターII 使用容量

スーパーファミコン ストZERO2 6MB(48Mbit)
メガドライブ スーパーストII 5MB(40Mbit)
PCエンジン ストIIダッシュ 2.5MB(20Mbit)

スーパーマリオシリーズ 使用容量 売上本数

マリオの生みの親は宮本茂。(※マリオはドンキーコング(1981年)に初めて登場)。スーパーマリオブラザーズの公式イラストは小田部羊一(こたべよういち)(アルプスの少女ハイジのキャラクターデザイン・作画監督)。

容量
1983 マリオブラザーズ[FC] 24KB(192Kbit)
1985 スーパーマリオブラザーズ[FC] 40KB(320Kbit)
1986 スーパーマリオブラザーズ2[FC] 56KB(448Kbit)
1988 スーパーマリオブラザーズ3[FC] 384KB(3Mbit)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド[SFC] 0.5MB(4Mbit)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド[SFC] 2MB(16Mbit)
1996 スーパーマリオ64[N64] 8MB(64Mbit)
2002 スーパーマリオサンシャイン[GC] ? GC最大容量1.5GB
2007 スーパーマリオギャラクシー[Wii] ? Wii最大容量4.7GB/8.5GB

売上本数
1983 マリオブラザーズ[FC] 日本165万本 世界228万本
1985 スーパーマリオブラザーズ[FC] 日本681万本 世界4024万本
1986 スーパーマリオブラザーズ2[FC] 日本265万本
1988 スーパーマリオブラザーズ3[FC] 日本384万本 世界1728万本
1990 スーパーマリオワールド[SFC] 日本355万本 世界2061万本
1996 スーパーマリオ64[N64] 日本192万本 世界1191万本
2002 スーパーマリオサンシャイン[GC] 日本87万本 世界591万本
2006 New スーパーマリオブラザーズ[DS] 日本649万本世界3080万本
2007 スーパーマリオギャラクシー[Wii] 日本117万本世界1280万本
2009 New スーパーマリオブラザーズ Wii[Wii] 日本467万本 世界3032万本
2011 スーパーマリオ 3Dランド[3DS] 日本230万本 世界1288万本
2017 スーパーマリオ オデッセイ[NS] 日本332万本 世界2796万本

ドラゴンクエストシリーズ 使用容量 売上本数

www.webernote.net/memorandum/dragonquest_all.html

キャラクター&モンスターデザイン:鳥山明(代表作『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』)

容量

ファミリーコンピュータ
1986年 ドラゴンクエスト 64KB(512Kbit)
1987年 ドラゴンクエストII 125KB(1Mbit)
1988年 ドラゴンクエストIII 250KB(2Mbit)
1990年 ドラゴンクエストIV 500KB(4Mbit)

スーパーファミコン
1992年 ドラゴンクエストV 1.5MB(12Mbit)
1995年 ドラゴンクエストVI 4MB(32Mbit)

PlayStation
2000年 ドラゴンクエストVII CD-ROM2枚組

PlayStation2
2004年 ドラゴンクエストVIII DVD-ROM1枚

ニンテンドーDS
2009年 ドラゴンクエストIX DSカード(最大256MB)

Wii WiiU 3DS PS4
2012年 ドラゴンクエストX

3DS PS4 Switch XboxOne Windows
2017年 ドラゴンクエストXI

売上本数
1986年 ドラゴンクエスト 日本150万本
1987年 ドラゴンクエストII 日本241万本
1988年 ドラゴンクエストIII 日本380万本 世界390万本
1990年 ドラゴンクエストIV 日本304万本
1992年 ドラゴンクエストV [SFC]世界280万本 [PS2]世界180万本 [DS]世界170万本 ※2022年時点
1995年 ドラゴンクエストVI 日本320万本
2000年 ドラゴンクエストVII [PS]日本417万本 [3DS]日本125万本
2004年 ドラゴンクエストVIII [PS2]日本370万本 世界490万本
2009年 ドラゴンクエストIX 日本440万本 世界550万本 ※2022年時点
2012年 ドラゴンクエストX 日本100万本 ※2013年時点
2017年 ドラゴンクエストXI 世界600万本 ※2020年時点

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

1988年2月10日(水曜日)に発売されたドラゴンクエストIII。100万本の発売予定本数に250万の予約が殺到した。東京・池袋のビックカメラには、ドラゴンクエストIIIを買おうとするファンが平日にもかかわらず発売前日から徹夜で並び、長さ2キロ1万人を超える列が店を取り囲んだ。

ポケットモンスターシリーズ 使用容量 売上本数

容量
1996 赤・緑[GB] 0.5MB
1999 金・銀[GB] 1MB
2002 ルビー・サファイア[GBA] 8MB
2006 ダイヤモンド・パール[NDS] 128MB
2010 ブラック・ホワイト[NDS] 256MB
2013 X・Y[3DS] 1.74GB
2016 サン・ムーン[3DS] 3.2GB
2019 ソード・シールド[NS] 必要な容量12.4GB以上
2022 Pokémon LEGENDS アルセウス 必要な容量7.0GB以上
2022 スカーレット・バイオレット[NS] 必要な容量7.0GB以上

売上本数
1996 赤・緑合計[GB] 日本822万本 世界2904万本
1999 金・銀合計[GB] 日本730万本 世界2373万本
2002 ルビー・サファイア合計[GBA] 日本540万本 世界1614万本
2006 ダイヤモンド・パール合計[NDS] 日本585万本 世界1767万本
2010 ブラック・ホワイト合計[NDS] 日本554万本 世界1564万本
2013 X・Y合計[3DS] 日本457万本 世界1673万本
2016 サン・ムーン合計[3DS] 日本394万本 世界1633万本
2019 ソード・シールド合計[NS] 日本564万本 世界2627万本
2022 Pokémon LEGENDS アルセウス[NS] 日本364万本 世界1483万本
2022 スカーレット・バイオレット合計[NS] 日本819万本 世界2492万本 ※2024年時点

世界歴代ゲームソフト累計販売本数

タイトル 発売年 本数 ジャンル 国
1 Minecraft(マインクラフト)(2011年) 3億本 ※2023年時点 サンドボックス スウェーデン
2 グランド・セフト・オートV(2013年) 2億本 2024年時点 クライムアクション アメリカ
2 テトリス 累計2億200万本(2011年時点)ソフト+DL 落下型パズルゲーム ※ソビエト連邦のコンピュータ科学者が考案
4 Wii Sports(2006年) 8290万本 スポーツ 日本
5 PUBG: BATTLEGROUNDS(2017年) 7500万本 バトルロワイヤル 韓国
※単一プラットフォームで最も売れたゲームは『Wii Sports』(任天堂)。

1983年~2011年09月末まで
1 7722万本 Wiiスポーツ (Wii 任天堂)
2 4024万本 スーパーマリオブラザーズ (ファミコン 任天堂)
3 3137万本 ポケットモンスター 赤/緑/青 (ゲームボーイ 任天堂)
4 3026万本 テトリス (ゲームボーイ 任天堂)
5 2839万本 マリオカートWii (Wii 任天堂)
6 2838万本 はじめてのWii (Wii 任天堂)
7 2831万本 ダックハント (ファミコン 任天堂)
8 2812万本 Wiiスポーツリゾート (Wii 任天堂)
9 2595万本 NEWスーパーマリオブラザーズ (DS 任天堂)
10 2411万本 nintendogs (DS 任天堂)

出典 世界歴代ゲームソフト累計販売本数TOP30

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空腹は最高の調味料である。



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