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ゲームソフトの容量・最大容量 比較

 

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単位について(ビット,バイト,キロ,メガ,ギガ,テラ,ペタ)

1バイト(Byte)=8ビット(bit)
(例)
1バイト=8ビット
2バイト=16ビット
3バイト=24ビット

バイトはB、ビットはbと略記される
(例)
KB、MB、GB、Bps(バイト毎秒)
bps(ビット毎秒)、kbps、Mbps

コンピューター上で情報を表す場合は、1024バイト=1KB(キロバイト)
2の10乗(1024)バイト=1KB(キロバイト)/KiB(キビバイト) ※Kは大文字
2の20乗(1024の2乗)バイト=1MB(メガバイト)/MiB(メビバイト)
2の30乗(1024の3乗)バイト=1GB(ギガバイト)/GiB(ギビバイト)
2の40乗(1024の4乗)バイト=1TB(テラバイト)/TiB(テビバイト)
※パソコンでハードディスクなどを認識させると、1Tバイト(1兆バイト)を0.909TBなどと認識する。

SI接頭辞/SI接頭語
1000=1k(キロ) ※kは小文字
1000k=1M(メガ)
1000M=1G(ギガ)
1000G=1T(テラ)
1000T=1P(ペタ)
1000P=1E(エクサ)
1000E=1Z(ゼタ)
1000Z=1Y(ヨタ)

1k(キロ)=千(thousand) 1,000 コンマ1つ(千)
1M(メガ)=百万(million) 1,000,000 コンマ2つ(千の2乗)
1G(ギガ)=十億(billion) 1,000,000,000 コンマ3つ(千の3乗)
1T(テラ)=一兆(trillion) 1,000,000,000,000 コンマ4つ(千の4乗)
1P(ペタ)=千兆 1,000,000,000,000,000 コンマ5つ(千の5乗)

ソフトの容量 据え置き型ゲーム機

ハード ソフトの容量
ディスクシステム(1986) 最大容量128KB(1024Kb)※両面の容量。
ディスクカード … クイックディスク (磁気ディスク) の形状を変更したメディア。
ファミリーコンピュータ(1983) 24KB~1MB。最大容量1MB(8Mb)。
スーパーファミコン(1990) 0.5MB~6MB。最大容量6MB(48Mb)
ニンテンドー64(1996)
64DD(1999)
最大容量64MB(512Mb)
ネオジオ(1991) 89.5MB「KOF2003」。ロムカセット。
プレイステーション(1994) 容量は650MBと700MB。 CD-ROM。一般的なCDと同じ。
ゲームキューブ(2001) 独自規格の8cmサイズの光ディスク。
最大容量約1.5GB
Wii(2006) CD・DVDと同じサイズの独自規格の光ディスク。
容量は一層4.7GB、二層8.5GB。
PS2(2000)
Xbox(2002)
Xbox360(2005)
CD媒体のゲームは650MBと700MB。
DVD媒体のものは一層4.7GB/二層8.5GB
PS3(2006)
PS4(2013)
XboxOne(2013)
ブルーレイディスクを採用。
一層25GB、二層50GB
PS5(2020)
Xbox Series X(2020)
Ultra HD Blu-ray(ウルトラ エイチディー ブルーレイ)
二層50GB/66GB、三層100GB

 

NEOGEO(ネオジオ) 100メガショック

家庭用ネオジオは1991年発売。100メガは100メガ”バイト”ではなく”ビット”。 100Mbit=12.5MB


www.gamegyokai.com/history/neogeo.htm

当時の他機種のハード本体の価格が、定価1万円前半~2万円前半、ソフトが5千~1万円程度だったのに対し、ネオジオは本体が58,000円、ロムカセットソフトが3万円以上と高額だった。

2003年発売の「KOF2003」は、716メガビット(89.5MB)
NINTENDO64の末期の「バイオハザード2」が、512メガビット(64MB)

ソフトの容量 携帯型ゲーム機

ハード ソフトの容量
ゲームボーイ(1989) 最大容量1MB(8Mb)
ゲームボーイカラー(1998) 最大容量8MB(64Mb)
ゲームボーイアドバンス(2001) 最大容量32MB(256Mb)
ニンテンドーDS(2004) 8MB~256MBの半導体メモリ。最大容量256MB(2Gb)
PSP(2004) 6cmの光ディスクをカートリッジに入れたUMDを採用。
最大容量1.8GB
PS Vita(2011) 最大容量4GB
ニンテンドー3DS(2011) 最大容量8GB

ストリートファイターII 使用容量

スーパーファミコン ストZERO2 6MB(48Mbit)
メガドライブ スーパーストII 5MB(40Mbit)
PCエンジン ストIIダッシュ 2.5MB(20Mbit)

スーパーマリオシリーズ 使用容量


blog.livedoor.jp/goodgames/archives/6781645.html

1983 マリオブラザーズ 24KB(192Kbit)
1985 スーパーマリオブラザーズ 40KB(320Kbit)
1986 スーパーマリオブラザーズ2 56KB(448Kbit)
1988 スーパーマリオブラザーズ3 384KB(3Mbit)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mbit)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mbit)
1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mbit)
2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB
2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB

ドラゴンクエストシリーズ 使用容量 売上本数(日本)

www.webernote.net/memorandum/dragonquest_all.html

ファミリーコンピュータ
1986年 ドラゴンクエスト 64KB(512Kbit) 150万本
1987年 ドラゴンクエストII 125KB(1Mbit) 241万本
1988年 ドラゴンクエストIII 250KB(2Mbit) 380万本
1990年 ドラゴンクエストIV 500KB(4Mbit) 304万本

スーパーファミコン
1992年 ドラゴンクエストIV 1.5MB(12Mbit) 280万本
1995年 ドラゴンクエストVI 4MB(32Mbit) 320万本

PlayStation
2000年 ドラゴンクエストVII CD-ROM2枚組 417万本

PlayStation2
2004年 ドラゴンクエストVIII DVD-ROM1枚 370万本

ニンテンドーDS
2009年 ドラゴンクエストIX DSカード(最大256MB) 437万本

Wii WiiU 3DS PS4
2012年 ドラゴンクエストX 日本100万本 ※2013年時点

3DS PS4 Switch XboxOne Windows
2017年 ドラゴンクエストXI 375万本
(PS4 140万本、3DS 183万本、Switch 52万本 ※DL含まず)

世界歴代ゲームソフト累計販売本数TOP10

1983年~2011年09月末まで

1 7722万本 Wiiスポーツ (Wii 任天堂)
2 4024万本 スーパーマリオブラザーズ (ファミコン 任天堂)
3 3137万本 ポケットモンスター 赤/緑/青 (ゲームボーイ 任天堂)
4 3026万本 テトリス (ゲームボーイ 任天堂)
5 2839万本 マリオカートWii (Wii 任天堂)
6 2838万本 はじめてのWii (Wii 任天堂)
7 2831万本 ダックハント (ファミコン 任天堂)
8 2812万本 Wiiスポーツリゾート (Wii 任天堂)
9 2595万本 NEWスーパーマリオブラザーズ (DS 任天堂)
10 2411万本 nintendogs (DS 任天堂)

出典 世界歴代ゲームソフト累計販売本数TOP30

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(吉川英治) 登山の目標は山頂と決まっている。しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。



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